2024年度七ツ釜公園の利用と宿泊利用禁止について
<公園利用>
2024年度の七ツ釜公園利用は、10月31日(木)までとなります。それ以降は、水道・トイレの閉栓が行われ、柵の撤去等の作業を順次行うためご利用いただけません。
来年の春、またお越しいただけますとをと心よりお待ちしております。
<宿泊禁止>
2024年7月23日より、キャンプ施設としての安全を確保することが困難となったため、宿泊が禁止となりましたことをお知らせいたします。
宿泊禁止期間:2024年7月23日 ~未定
田代の七ツ釜
- 国の名勝・天然記念物に指定されている「田代の七ツ釜」は、苗場山系から流れでる釜川の渓流に点在する七つの滝つぼです。右岸が断面層、左岸が切り立った縦層という学術的にも大変珍しい地質景観です。鈴木牧之の北越雪譜や秋山紀行にも絵入りで紹介されています。
- 平成7年の土砂災害により滝全体が崩壊しましたが、平成9年に全国初の擬岩による砂防ダムが完成し、崩壊前の滝に近い型で復元されました。
- その昔“魚を捕るのは一網だけ”という弁天様との約束を破り、二度目の投網を打った男が滝つぼの主である大蛇の怒りをかい命を失ったという「七ツ釜伝説」がありました。現在は約140mもの大地の芸術祭作品「スネーク・パス」がございます。